くらし情報『確定申告に支払調書は必要?添付義務から源泉徴収票との違いまでわかりやすく解説!』

2021年2月4日 14:00

確定申告に支払調書は必要?添付義務から源泉徴収票との違いまでわかりやすく解説!

目次

・支払調書とは
・支払調書の提出は確定申告には必要ない
・支払調書は報酬を『支払った側』が提出する
・支払調書と源泉徴収票の違いは、『報酬』もしくは『給与』の違い
・支払調書がない! 確定申告ができないときの3つの対処法
・確定申告に支払調書は必要か?に関するまとめ
確定申告に支払調書は必要?添付義務から源泉徴収票との違いまでわかりやすく解説!


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確定申告の時期が迫ると届き始める『支払調書』。発注者であるクライアントから送られるもので、個人事業主やフリーランスにはおなじみの書類です。

しかし、「確定申告のときに提出しなければいけないのかわからない」「支払調書を送ってくれないクライアントがいる」「手元に支払調書がないので確定申告ができない」と悩んでいる人は多いようです。

そこでこの記事では、個人事業主やフリーランスが受け取る『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』と確定申告の関連性について解説していきます。確定申告のときも慌てずに対処できるように、わかりやすくお伝えさせていただきます。

支払調書とは


支払調書とは


支払調書とは、企業や特定の個人がフリーランスや個人事業主に対して報酬を支払ったことを証明する法定調書のこと。法定調書とは法律により税務署に提出が義務づけられている資料で、以下のようなものがあります。

  • 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書
  • 不動産の使用料等の支払調書
  • 配当、剰余金の分配、金銭の分配及び基金利息の支払調書
  • 生命保険契約等の一時金の支払調書
  • 給与所得、退職所得、公的年金等の源泉徴収票

支払調書の提出は確定申告には必要ない

結論から申しますと、報酬の支払いを受けた側、つまり仕事を受注した個人事業主やフリーランスは、支払調書の提出や確定申告書への添付は必要ありません。

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