くらし情報『学資保険の代わりに選ぶなら?教育資金の準備に役立つ3つの方法をFPが解説!』

2021年3月4日 14:00

学資保険の代わりに選ぶなら?教育資金の準備に役立つ3つの方法をFPが解説!

目次

・学資保険の必要性とは?他の貯蓄方法との違い
・子どもの教育資金準備の必要性
・子供の教育資金準備におすすめの3つの方法
・学資保険の代わりとなる教育資金準備方法のまとめ
学資保険の代わりに選ぶなら?教育資金の準備に役立つ3つの方法をFPが解説!


https://manetasu.jp

子どもの教育資金を準備するための手段である学資保険。ひと昔前は「子どもが生まれたら学資保険に加入するのが当たり前」といわれていましたが、昨今の低金利の時代では、学資保険の貯蓄性には期待が持てないという声も増えています。

この記事では、学資保険の特徴やメリットを把握した上で、学資保険以外で教育資金を準備するための方法を解説します。それぞれの仕組みを正しく理解して、計画的な準備を進めましょう。

学資保険の必要性とは?他の貯蓄方法との違い

学資保険の必要性とは?他の貯蓄方法との違い


子どもの教育資金準備の代名詞ともいえる学資保険。その加入率は減少傾向にあるものの、いまだに多くの子育て世代から支持を得ています。ソニー生命が発表した、高校生までの親748名を対象とした調査によると、2019年の学資保険加入率は50.8%という結果でした。

教育資金の準備に学資保険が選ばれる理由は、他の貯蓄方法にはない学資保険だけの特徴にあります。ここでは学資保険の特徴とメリットについて解説します。

学資保険の特徴は、教育資金を貯めながら保障も備えられること
学資保険とは、子どもの教育資金の準備を目的とした貯蓄型の生命保険の一種です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.