渡辺直美にそっくりすぎて話題沸騰のJKみくぴ、自分で思う“似てる度”は何%?「すっごい努力をして似せてるんです」<モデルプレスインタビュー>

2017年4月21日 21:00
 

【みくぴ/モデルプレス=4月21日】お笑いタレントの渡辺直美そっくりの見た目で人気の現役女子高生・みくぴ(17)がモデルプレスのインタビューに応じた。「渡辺直美…じゃないの!?」と思わず二度見してしまうほどそっくりなフォルム、POPなファッション&ヘアメイクで注目を集めているみくぴ。最近は情報番組の密着取材のオファーが絶えず引っ張りだことなっているが、反響への実感や、モノマネへの自己評価など、その本音に迫ってみた。

関連リンク

・『カルテット』土井裕泰P、続編に望み「いつかまた彼らに会えればいいな」
・マツコと夏目三久、TBSで初共演 知らない世界×あさチャン!がコラボ
・高橋一生、5キロ減量役作りも“語らない”理由「この役で試している」大河にかける思いとは<インタビュー>

モデルプレスのインタビューに応じたみくぴ (C)モデルプレス


渡辺直美にそっくりすぎるJK「みくぴ」とは

みくぴは、2000年3月11日生まれ、渡辺と同じ茨城県在住。身長157cm、体重95kg。ファッション誌「Popteen」では読者モデルとして活躍し、体型をいかした“ぽちゃカワ”スタイルを発信。いつでも渡辺直美のものまねができるようにバッグの中にはマイクとサングラスを常備し、迫力ボディを生かしたパフォーマンスでティーンのイベントを盛り上げている。

モデルプレスは昨年8月に行われた「制服Hight School Festival 2016」にて、みくぴがステージに上がった途端、渡辺と見間違えた観客による人だかりができる一部始終を目撃。その後、“なぜそんなに寄せているのか”を直撃すると、“直美全力リスペクト”の信念が明らかに。太っているのがコンプレックスだった幼少期、バラエティ番組で輝く渡辺の姿に「一目惚れ」し、それ以来渡辺を目標とするようになったみくぴは、渡辺を「常に意識しています」と言い、スリーサイズまでも渡辺に近づけるように努力を続けていることなどを明かしてくれた。

その後、日本テレビ系情報番組「ZIP!」、フジテレビ系「ノンストップ!」などに出演したほか、20日にはゲストとして出演したTBS系「櫻井・有吉 THE夜会」が放送され、嵐の櫻井翔も「さっき直美ちゃんだと思った!」と驚いていた。そして21日にはTBS系「有吉ジャポン」に出演するなど、バラエティ番組にも進出中。 そんなまさに旬のみくぴが今回、モデルプレスに来社してくれた。

◆最初は「全然似てない」と言われて落ち込んだ

― そもそものお話になるんですが、最初に直美さんのモノマネをし始めたのはいつですか?

みくぴ:今は高校3年生になったばかりなんですが、モノマネを始めたのは、中学3年生の終わりで、テレビに出始めたのは高校2年生の最初頃です。最初は「全然似てない」って言われて落ち込んじゃったんです。100件コメントがあったとしたら、「似てる」っていうコメントは3件くらいしかなかったくらい。でも本当に直美さんになりたかったんで、やっぱり周りの評価がないと自分も満足できないじゃないですか?なので、直美さんのインスタを端から端まで見たり、あとメイク動画を見たりとかして、どんどん似せていくように努力したんです。そしたらテレビとか出るたびに「似てる」って言われるようになりました。

◆反響の実感は?

― 最近はテレビでもたくさんお見かけします。反響はどうですか?

みくぴ:すごく大きいです!テレビに出る前はTwitterのフォロワーも全然いなかったんですけど、テレビに出させて頂いて、今は8000人くらいに増えました!

― すごい!

みくぴ:すっごい嬉しいんですけど、「本当にこれ自分なのかな?」って。

― ちょっと複雑な気持ちというか?

みくぴ:名前だけ先走りしちゃって、心と体が追いつけない(笑)。

― そうだったんですね。学校のお友達の前でも直美さんのモノマネをされたり?

みくぴ:友達の前では恥ずかしくてできないんです。でも昨年の文化祭にはモノマネを披露しました。

― それは盛り上がりますね!

みくぴ:一番盛り上がりましたよ!

― 学校では有名人なのでは?

みくぴ:そうですね。先輩とか後輩さんとか、よく話しかけてくれます。

◆ネットの評判は「どうしても調べちゃう」

― 「そっくりすぎるJK」としてすっかり評判ですが、渡辺さんに完全に一致が100%だとしたら、現在の自己評価では、今何%だと思いますか?

みくぴ:60%ぐらいです。

― やはり、ご自分の中では課題になる部分も結構ある?

みくぴ:かなりありますね。体型もまだスタッフさんとかに会うと、「もうちょっと直美ちゃんでかいよ、迫力足りないね」って言われますし、おっぱいのカップとかも全然違うんですよ!

― (笑)。みくぴ:あとは、やっぱり一番は目元が似せられてない。

― なるほど、目元は現在進行系の課題なんですね。将来的にはサングラスを外す可能性も?

みくぴ:できれば。Twitterとかでも、「化粧してサングラスかければ太っている人は誰でも直美になれる」みたいな意見を見かけることもあって、悔しいんです。

― 結構エゴサーチして調べるタイプ?

みくぴ:そうですね。結構反響は気になりますし、調べたくないって思っていてもどうしても調べちゃうんですよ。アンチの方ってひどい言葉ばっかりですけどやっぱり勉強する部分もあるので。「これは本当だな」って思うものはすごく勉強になるので見させて頂いています。まあ(アンチは)減ってほしいんですけど(笑)。

― どういう検索で調べるんですか?

みくぴ:「みくぴ」って打ったら横に「渡辺直美」って出てくるんですよ。

― それは嬉しい!

みくぴ:それがすごく嬉しくて。「渡辺直美」さんの名前を入れれば「みくぴ」も、くっついてきてくれるんです。

― それもすごいことですね。

みくぴ:すっごく嬉しいんですよ。だから嬉しい言葉だけを最初は見たかったんです。でもやっぱり自分の名前を入れたら嬉しい言葉もあるし悲しい言葉もあるじゃないですか。で、そこで「確かにこれはそうだな」と思ったり、「やっぱりそこを突かれるんだな、じゃあこうしてみよう」っていうのを結構やったりしています。

― 素晴らしい。「ノンストップ!」では笑顔も課題だと仰っていましたね。

みくぴ:そうなんですよ。直美さんは笑顔がすごく素敵。そういうところも似せたいんですけど、直美さんはまんまるなのに私は顔が長細い。

― そこまで細かく直美さんに寄せることを極められていると、将来的に整形したいと思うことは?

みくぴ:整形まではいけないですね。そこまでいくと自分だけの力ではないので。本当に似ている人って何もしてなくても似ているじゃないですか?でも、私の場合はすっごく努力をして似せているんです。なので、その努力が報われるように自分だけの力で勝負したいというか。

◆喋り方や歩き方も似ていると噂!意識してる?

― 自分が一番似ていると思う瞬間は?

みくぴ:真顔です(即答)。真顔でふいに撮られた瞬間が一番似ていると思います。後は自分で撮った写真よりは人に撮ってもらった写真のほうが似ていることも結構あります。

― 喋り方や歩き方も似ていると噂ですが、それは普段から意識しているわけではなく、元々似ていたんですか?

みくぴ:そうなんですよ。多分直美さんのテレビを見過ぎて、仕草が勝手にうつっているんですよ。

― 好き過ぎて?

みくぴ:この前もテレビ番組で密着を受けていたときに何気なく立っていたらスタッフさんから「直美ちゃんってその格好よくやんのよ」って言われたり(笑)。

― 確かに何気ない立ちポーズがすごく似ているなって思いました!話し方も、「制服 High School 卒業 PARTY2017」(3月30日開催)を取材させて頂いたときに、「そうですね」とか相槌がすごく似ていて会場がざわつきました。モノマネされているのかなって思っていたんですけど、それも全然意識してない?

みくぴ:全然意識してない(笑)。本当に普通に喋っているって感じですね。

◆体重は現在95キロ…大台突破は?

― 直美さんといえば昨年体重が100キロ突破しました。みくぴさんも、100キロを目指していると聞いたのですが、現在の体重は95キロということで、あと5キロですね。

みくぴ:1月くらいに実は98キロまでいったんです。でも、もうすぐで100キロだと思った瞬間に体重計が壊れちゃったんです!

― え!?

みくぴ:すごい音がして、下が潰れちゃっていて(笑)。それでずっと体重を量ることが出来なくて、最近やっと体重計買い直したんですよ。

― じゃあその間にもしかしたら100キロ超えていたかも…?

みくぴ:超えていたかも。

渡辺直美のダイエット宣言に「どうしよう…」

― 太る才能を持っていると以前は仰っていましたが、今もそれは変わらず、普段から努力して太ろうとはしていない?

みくぴ:全くしてないですね。「食を気をつけない」ということを守っています(笑)

― 名言です(笑)。

みくぴ:自分のパッと思いついたものを食べちゃうので。あとお腹いっぱいでも吐きそうになるまで食べちゃうのが多分いけないんですよね。

― どういうときにたくさん食べるんですか?

みくぴ:夜とか外食のときに食べちゃいます。あと休日家にいる時とかも好き放題作って。食べたら寝て、食べたら寝てって繰り返しているのですっごく太っちゃうんですよね。

― それは確かに(笑)。

みくぴ:直美さん、最近「ダイエットする」って宣言されていましたよね?

― されていましたね!(※2日に開催された『映画きかんしゃトーマス走れ!世界のなかまたち』東京プレミア舞台挨拶にて「80kgくらいまで落としたいなと思います」と発言)

みくぴ:もう戸惑っちゃいましたね、見て。

― 直美さんが痩せるなら、みくぴさんも、痩せなきゃいけない?

みくぴ:そうなんですよ。どうしよう。ずっと悩んでいるんですよ。

― でもスタッフさんには「まだ迫力足りない」と…。

みくぴ:そうなんです、だからまだ太っていても大丈夫かな?

◆今後の目標は?

― 活躍の幅がどんどん広がっていると思いますが、さらなる今後の目標を教えて下さい。

みくぴ:直美さんは、今年30歳になられるということもあると思うんですけど、最近結構落ち着いた格好をされているんですよね。だったら、イマドキっぽいポップな格好を自分がしていこうかなと思っています。

― さすが、すごく直美さんのことを見られていますね。「昔の直美さんを思い出す」みたいな?

みくぴ:そうです。「Popteen」を見てくれている子たちも「みくぴちゃんオシャレでカラフルな感じが可愛い」とか、太っている人たちには「ファッションを真似たい」とか言って頂いているので。そういう子たちのためにも、やっぱりモデル業もやりたい。あとは、バラエティでもイジって頂きたいんです(笑)。

― イジられたい(笑)。現在高校3年生ですが進学は?

みくぴ:芸能の道で成功したいという気持ちは強いんですけど、やっぱり将来はすっごく不安なので、学校にも行って保育士の資格をとりたいと考えています。

― しっかりされていますね。最後に、みくぴさんの夢を叶える秘訣をお聞きしても良いですか?

みくぴ:やっぱり努力ですよね。努力しないで叶うことなんて多分ないです。運でポンポンっていったとしても、絶対つまずくことあるじゃないですか?やっぱり努力は一番必要だと思います。努力し続けている分続くのもあるし、努力した分諦めたくないっていう気持ちもすごく強くなると思います。

― ここまで努力して、直美さんに寄せてきているみくぴさんだからこそ、説得力があります。ありがとうございました。

(modelpress編集部)

■みくぴプロフィール

生年月日:2000年3月11日
血液型:A
出身:茨城
身長:158cm
足のサイズ:24.5cm
スリーサイズ:B117/W110/H122
Twitter:@mikupi_official

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.