くらし情報『妻にお願いされる前に…水回りのカビは日々の予防が大事!』

2016年9月5日 20:06

妻にお願いされる前に…水回りのカビは日々の予防が大事!

放っておくとすぐに発生してくる水回りのカビ…適切な予防をしないと、いつまで経ってもイタチごっこから抜け出せません。「いつの間にかスゴいことになってる…」「カビだらけの浴槽の掃除を妻に頼まれた…」。

そんなことになる前に、日々の予防からカビ対策をしてみましょう。ここでは掃除が一番大変な浴室での対策を紹介していきます。

妻にお願いされる前に…水回りのカビは日々の予防が大事!


カビの繁殖方法

最初に前提知識として、カビの繁殖条件をご紹介しておきます。

1: 温度 一般に、カビは20℃~30℃の間の室温で最も繁殖します。

2: 湿度 60%以上の湿度が繁殖に最適です。

3: 栄養 汚れ・食べカスなどの存在

以上の環境がカビにとって最適な条件。
逆に言えば、この条件に当てはまらないように環境を整えれば、カビの繁殖を予防できるということです。

では、具体的にカビ予防の方法を見ていきましょう。要は前述の繁殖条件の逆を行く!! つまり、1.温度を下げ、2.湿度を下げ、3.清潔に保つ。

1: 温度を下げる
使用後の浴室は冬場でも室温が高い。冬だからといって油断は禁物です。

一番効果的なのは、入浴後に壁や床一面に冷水をかけることです。これは同時に壁に付着した泡などの汚れを取り除き、石鹸カスを防止する上でも効果的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.