くらし情報『【11月11日は手作りおやつにチャレンジ!】味が選べる薩摩芋プリッツ』

2016年11月11日 11:11

【11月11日は手作りおやつにチャレンジ!】味が選べる薩摩芋プリッツ

「うっ、何だこの重い荷物は……!」

お芋掘りをしてきた子供が帰ってきたのでお芋の整理をしていたら、玄関先でチャイムが鳴った。いつも爽やかな表情で弱音を吐かない宅配のおじさんが、今日は辛そうな表情で玄関先に立っている。

私:「あ、ありがとうございます。サインしますね」

宅:「ふー! ありがとうございました~」

子:「ねぇママ、このにもつなぁに?」

私:「なんだろうね~。伝票には〝食品〟って書いてあるけど」

まさかとは思いましたが、そのまさかでした。急いで実家からの荷物を開けてみると、中には薩摩芋がぎっしり……。玄関先が一瞬で芋畑になり、子供は大喜びでしたが私は困惑して言葉が出ない……。

とりあえず11月11日はプリッツの日なので、この薩摩芋でプリッツを作ってみようかな。


薩摩芋プリッツ


味が選べる薩摩芋プリッツのレシピ

材料作りやすい分量(約4~5人分)
・ 薩摩芋:1本(400g程度)

・ 油:適量(大さじ4杯程度)

【ディップ】

・ チーズ(とろける系チーズ、牛乳):各適量

・ 黒胡麻蜂蜜(黒胡麻、蜂蜜):各適量

・ メープル塩バター(メープルシロップ、有塩バター):各適量

・ ペッパーマヨネーズ(胡椒、マヨネーズ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.