くらし情報『嫉妬が人生を変えるチャンス! 「同性への嫉妬」を止める方法』

2016年11月12日 18:06

嫉妬が人生を変えるチャンス! 「同性への嫉妬」を止める方法

結婚、妊娠、出産、子育てなどライフイベントの変化の多い20〜30代は、同性間で嫉妬心を抱きがち。友人関係にヒビが入ってしまった…ということもあるでしょう。

嫉妬自体良いものではないですよね。落ち込むし、美容にも悪いし、嫉妬した後に身内に話しかけられても空返事だったり、八つ当たりをしてしまったり…。実は嫉妬心をうまく利用することで、その後の嫉妬を和らげたり、止めることもできるのです。

目次

・嫉妬は「自分の問題」
・嫉妬の理由を口にしよう
・嫉妬の裏側にあるもの
・今の自分に納得しよう


嫉妬が人生を変えるチャンス!「同性への嫉妬」を止める方法


嫉妬は「自分の問題」

嫉妬をするときは他人を攻撃しがち。「あの人はろくに努力もしないのに幸せでいいよね」「何であの子が幸せになれるのよ」なんて、相手を責め立てますよね。

ではほんとうに相手が悪いのかというと、そうではありません。相手側は、ただありのままで生きているだけ。同じ話を聞いても全く嫉妬しない人だっているのです。それでも自分が嫉妬してしまうのは、「嫉妬を感じる自分側」に問題があるのですね。

そう聞くと目を背けたくなる方もいるかもしれませんが、実はこの問題と向き合うことこそ、嫉妬をなくす1番の鍵。まずは「何で私はあの子に嫉妬してしまうんだろう?」と、とことん考えてみましょう。

嫉妬の理由を口にしよう

なぜあなたはあの子に嫉妬してしまうのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.