くらし情報『チャイルドシートの選びかた決定版! おすすめの人気メーカーはどこ?』

2018年6月3日 06:00

チャイルドシートの選びかた決定版! おすすめの人気メーカーはどこ?

年齢(体重)ごとに形状を変えることができ、買い替え不要なので便利です。

チャイルドシートの正しい選びかた

デザインや価格・機能や安全性など、チャイルドシートを選ぶ判断材料はたくさんありますが、なにから手をつけていいのかわかりませんよね。正しい選びかたのポイントを知っておくことで、ぐっと選びやすくなります。

適応年齢
チャイルドシートは、必ず年齢に対応した商品を使うようにしましょう。また、子どもの体格は人それぞれなので、体重が足りているかもチェックしてくださいね。

子どもを2人以上望んでいる場合は、2人目は1人目のチャイルドシートを使って1人目は適用年齢のものを買い足すか、ロングユースタイプをひとり1台ずつ用意するのかなど、長期的なことも考えて選ぶようにしましょう。

安全基準を満たしているか
チャイルドシートを選ぶ上で重要なのが「安全かどうか」というポイント。現行の安全基準を満たしているものは、製品に「Eマーク」がついているので要チェックです。

回転式か固定式か
チャイルドシートは、シートが回転できる「回転式」と、シートが固定されている「固定式」の2種類あります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.