くらし情報『幼稚園のプレ保育ってなに?  気になる内容や費用、参加方法とは』

2018年7月13日 07:00

幼稚園のプレ保育ってなに?  気になる内容や費用、参加方法とは

目次

・幼稚園のプレ保育とは
・プレ保育の参加方法
・参加中の服装や持ち物は?
・もしも違うなと思ったら
プレ幼稚園・保育ってなに? 気になる内容や費用、参加方法とは

子どもが育ってくると、考えるのが幼稚園のこと。近年ははじめから幼稚園に通わせるのではなく、入園のある程度前から幼稚園に子どもを通わせる「プレ保育」という制度を採用している幼稚園があります。

プレ保育にはどういった目的で通わせるのか、どういった時期に始まるのか、子どもは何をするのか、参加時の準備などについてご紹介します。

幼稚園のプレ保育とは

「プレ保育」とは未就園の親子を対象にその幼稚園を知ってもらう、園の環境に慣れてもらう、日中の子育ての支援を行うことなどを目的に、一部の幼稚園が自主的に実施している制度です。

プレ保育では何をする?
プレ保育では実際に入園中の子どもたちが行なっているリトミックやダンス、リズム体操などを体験します。

また、英会話や季節ごとの行事などを友達と一緒に体験します。それぞれの時間割や体験内容などは園や場所によって様々で、子どもだけで参加することもあれば、親子一緒に参加する行事もあります。

さらに一歩進んだプレ保育だと、ネイティブスピーカーによる英会話の時間やスイミングの体験などがある幼稚園も。

参加するメリットとデメリット
プレ保育に参加することのメリットとしては、子どもが入園前に園の生活を体験できるため、本入園後の生活をイメージしやすくすることが挙げられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.