くらし情報『【素材別】毛玉取りのコツ! 毛玉の原因と予防するための日頃のケアとは』

2018年8月10日 07:00

【素材別】毛玉取りのコツ! 毛玉の原因と予防するための日頃のケアとは

目次

・毛玉はどうしてできるの?
・毛玉取りの方法
・素材別、毛玉取りのコツ
・毛玉を作らないための日頃のケア
・まとめ
【素材別】毛玉取りのコツ!毛玉の原因と予防するための日頃のケアとは

お気に入りのセーターを今年も着ようと思っていたら、毛玉が…!なんてこと、ありませんか?

そんなセーターやカーディガンを着たいときに、毛玉の対処法がよくわからず困ってしまうかたも多いはず。

毛玉のできる原因や毛玉の取りかた、毛玉の発生を防ぐコツをチェックして、お気に入りの衣類と長く付き合いましょう。

毛玉はどうしてできるの?

毛玉は、ほとんどが摩擦でできていると言われています。生地の表面が摩擦などの作用を受け、線維の先端が毛羽となったものが絡み合って毛玉が発生します。

摩擦が生じるのは着用時が一番多いでしょう。脇や袖の内側など、繊維同士や繊維が他の物体と擦りやすい場所に発生する毛玉ですね。

見落としがちですが、バックパックやショルダーバッグなど、カバンと接触する背中や肩、腰部分も毛玉のできやすい部分です。重ね着などの場合は内側も要注意ポイントです。

着用時と同じくらい原因として挙げられるのは、洗濯によっての摩擦。洗濯機で衣類が絡み合うことによって、摩擦が生じ、毛玉の原因となります。

毛玉取りの方法

むやみに毛玉を引っ張ると、衣類を傷める原因に。毛玉は、衣類をなるべく傷めないように優しく取ることがポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.