くらし情報『“おしゃぶり”の選び方ポイントとおすすめアイテム5選』

2018年11月17日 20:30

“おしゃぶり”の選び方ポイントとおすすめアイテム5選

目次

・“おしゃぶり”とはどんなもの?
・おしゃぶりを使うメリット・デメリットは?
・おさえておきたいおしゃぶりの選び方ポイント
・おしゃぶりのおすすめアイテム5選
・まとめ
“おしゃぶり”の選び方ポイントとおすすめアイテム5選

おしゃれなおしゃぶりがたくさん市販されています。いつから使うべきなのか、メリットやデメリットはないのか、いろいろと疑問に思っているママも多いのではないでしょうか。おしゃぶりの使い方や商品選びのコツなどをまとめました。

“おしゃぶり”とはどんなもの?

おしゃぶりとは、赤ちゃんの口にくわえさえ、しゃぶらせるための育児用品。乳首型をしているのが特徴で、泣きじゃくる赤ちゃんを静かにさせるための道具としてよく用いられます。泣くのをやめさせるだけでなく、指しゃぶりを防ぐ目的や、おしゃれのためにくわえさせることもあります。

素材は、多くの場合、ゴム製もしくはプラスチック製です。乳首に似せた部分と、飲み込むのを防ぐためのシールドと持ち手が付いているのが普通です。


おしゃぶりは、赤ちゃんのスムーズな入眠を助けたり、ぐずったときに静かにしたりと、いろんなシチュエーションで育児をサポートしてくれる便利なアイテムです。ところが、日常的に使い続けると、おしゃぶりをしていないと寝つかない、落ち着かないなどの弊害が出てしまう恐れがあるといわれています。次項では、気になるおしゃぶりを使うことのメリット・デメリットについて解説していきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.