くらし情報『ミニベビーベッドはいつまで使える? おすすめのベッド&布団セットとは』

2018年11月13日 20:30

ミニベビーベッドはいつまで使える? おすすめのベッド&布団セットとは

目次

・ベビーベッドはミニサイズとスタンダードサイズどちらにすべき?
・ミニサイズのベビーベッドの選び方
・布団・マットレスも「ミニサイズ」を選ぼう
・ミニサイズのベビーベッドおすすめ5選
・住環境にぴったりのベビーベッドを選ぼう
ミニベビーベッドはいつまで使える? おすすめのベッド&布団セットとは

出産準備で検討するもののひとつが、ベビーベッド。ベビーベッドには通常サイズとミニサイズの2種類があるため、「どちらを選べばいいの?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ミニサイズのベビーベッドについて、使用期間や布団・マットレスの選び方についてご紹介します。

ベビーベッドはミニサイズとスタンダードサイズどちらにすべき?

日本で発売されているベビーベッドには、スタンダードサイズとミニサイズの2タイプがあります。サイズの違いやメリットを理解して選んでくださいね。

スタンダードサイズとミニサイズの比較
まずは2タイプそれぞれのサイズについて確認しておきましょう。

  • スタンダードサイズ:120×70cm
  • ミニサイズ:90×60cm
このほか、海外製品ではこのどちらにも当てはまらないサイズのベビーベッドもあります。

いつまで使える?スタンダードサイズとミニサイズの使用時期
スタンダードサイズ、ミニサイズともに、使用できる期間は最長24ヶ月(2歳)まで。これは国産ベビーベッドの仕様です。

ただ、子どもの成長スピードはさまざま。成長が早い子では、2歳を迎える前に窮屈に感じられることも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.