くらし情報『洗濯機をキレイにするには重曹を使うのが一番! 重曹による洗浄方法』

2019年2月21日 20:30

洗濯機をキレイにするには重曹を使うのが一番! 重曹による洗浄方法

目次

・洗濯槽が汚れるそもそもの原因
・そもそも重曹とは? またその効果とは?
・重曹を使った洗濯槽の掃除方法
・おすすめの重曹
・日々の暮らしに重曹を取り入れる際の注意点
洗濯機をキレイにするには重曹を使うのが一番! 重曹による洗浄方法

洗濯槽に溜まった汚れは、そのまま放っておくと洗濯の際衣類に移ってしまいます。また、洗濯槽には目に見えない雑菌も溜まりやすく、衣服に移った雑菌が肌荒れを起こしたり体内に侵入したりする可能性もあります。
この記事では低価格で、スーパーなどでも手軽に手に入る「重曹」を使用した洗濯槽の掃除方法をご紹介します。

洗濯槽が汚れるそもそもの原因

洗濯をする際に、汚れを落とす洗剤を使っているにもかかわらずなぜ洗濯槽は汚れてしまうのでしょうか?

原因はカビや洗剤カス
洗濯槽の汚れの原因は、「洗濯の際に洗濯槽内に溶け残った洗剤や石鹸等」「汚れに対して石鹸や洗剤が極端に不足したときにできる、酸性石鹸とよばれるネトネトした物質」「石鹸と水中のミネラル分が反応してできる、金属石鹸とよばれる粉末状の物質」「衣類についた汚れの成分や、食べ残し」などが考えられます。また、洗濯後の洗濯槽内は水分が充満しており、蓋を閉めたまま放置すると湿気が原因でカビが生えてしまいます。もちろん、洗濯後に蓋を開けて対策をしていても、やはり上記の物質が原因で洗濯槽は汚れてしまいます。

汚れている衣類を洗濯槽に入れて放置しない
どれだけ気をつけていても、どうしてもカビの発生、汚れの沈着は避けられませんが、特に汚れた衣類を洗濯槽に放置すると、カビの発生がより早まります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.