くらし情報『洗濯機をキレイにするには重曹を使うのが一番! 重曹による洗浄方法』

2019年2月21日 20:30

洗濯機をキレイにするには重曹を使うのが一番! 重曹による洗浄方法

夏場は衣類が皮脂や汗の水分を含んでいて、その衣類を洗濯槽内に放置すると湿度が上がってしまうためです。

洗剤の用法・用量を守っていますか?
洗剤などの商品に記載されている用法・用量は、衣類の汚れを落とす効果を最大限に発揮するためのものです。多く入れすぎると、粉末の洗剤であれば洗剤カスが洗濯槽内に残るのはもちろん、液体でも洗濯槽内に蓄積してしまいます。

洗濯槽の汚れを防止するポイント
とはいえ、洗濯槽内の汚れの原因となる洗剤を使用しないわけにはいきません。洗濯槽の汚れを防止する方法の一つとして、洗濯機に備え付けられた「乾燥機能」を使うという方法があります。洗濯機を使用した後、洗濯槽内を空(から)の状態にし、乾燥機能を使用します。それでも、カビの発生を完全に防止できるわけではありませんが、短時間で洗濯槽内を乾燥できるためおすすめです。

そもそも重曹とは? またその効果とは?

おそらく、多く方が耳にしたことのある「重曹」ですが、どういうものなのでしょうか。

掃除だけではなく、調理をする際にも役に立ったり、実はさまざまな活用法のある重曹。スーパーやドラッグストアはもちろん、100円ショップ等でも気軽に安価で購入することが可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.