くらし情報『洗濯機をキレイにするには重曹を使うのが一番! 重曹による洗浄方法』

2019年2月21日 20:30

洗濯機をキレイにするには重曹を使うのが一番! 重曹による洗浄方法

重曹を使用する上でのメリットや保存方法、成分について以下にまとめました。

化学名:炭酸水素ナトリウム
重曹は、化学名を「炭酸水素ナトリウム」といい、古くから医薬品や食品添加物(ふくらし粉など)として使用されてきました。人体には無害であり、常温でも安定して長期保存が可能です。一家に1袋常備しておけば、さまざまな利用方法があるので便利です。

掃除に使用するメリットとは
重曹には、「油脂の乳化」や「タンパク質の分解」「酸性物質の臭いの中和」などが可能という特徴があります。そのため掃除の際にも役に立ちます。ただし、性質上かなり弱いアルカリ性であるため、とてもしつこい油汚れを重曹のみできれいに落とすのは難しいです。しかし、汚れの種類や箇所、程度によってはとても役に立つものであるといえます。


殺菌効果はあまり強くない
上記でも説明したように、弱アルカリ性である重曹は、塩素・酵素系のクリーナーに比べると殺菌効果は弱いです。その点はデメリットではあるものの、人間の体に安全な成分でできているため、皮膚の弱い方や赤ちゃんがいるお家でも安心して使用できる点はメリットとなるでしょう。

重曹を使った洗濯槽の掃除方法

それでは重曹を使用した洗濯槽の掃除方法をご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.