くらし情報『洗濯機をキレイにするには重曹を使うのが一番! 重曹による洗浄方法』

2019年2月21日 20:30

洗濯機をキレイにするには重曹を使うのが一番! 重曹による洗浄方法

少々時間のかかる作業となるため、時間に余裕のある時に掃除することをオススメします。

①洗濯槽にお湯をためる
まずは洗濯槽にお湯を貯めます。この時、洗濯槽にゴミ受けのネットを設置している場合は、必ず外してからお湯を入れてください。重曹の効果を最大限生かすため、お湯の温度は40〜50度に設定。ただし洗濯機により耐用温度設定が低温の商品もあるので、確認の上で準備をしましょう。(水でも効果は出ます)

②重曹(洗剤)を入れる
使用する重曹に特に規定や使用容量などなければ、1カップ(200g)を洗濯槽へ入れます。

③「標準コース」で洗濯機を回す
通常の標準コースで洗濯機を回し、5分程度経過したら洗濯機を止め5〜6時間放置します。(しつこい汚れを落とすような洗いコースが設定できる洗濯機では、そちらのコースを設定するとよりしっかりとした洗浄力が期待できます。
)この間の時間に、重曹の洗浄効果が働き、黒いカビが浮いてきます。浮いてきたカビやゴミはネットですくってください。
その後、再度洗濯機を回しゴミを取る作業を、ゴミが出なくなるまで繰り返します。ここできちんとゴミを取らないとそのゴミが洗濯機を詰まらせる原因となってしまうため、浮いてきたカビやゴミは丁寧に取り除いてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.