くらし情報『カフェインレス飲料の違いと種類とは? おすすめなカフェインレス飲料』

カフェインレス飲料の違いと種類とは? おすすめなカフェインレス飲料

目次

・ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェの違い
・飲み物にはどれくらいカフェインが含まれている?
・カフェインレス飲料のメリット
・カフェインレスでおすすめコーヒー
・カフェインレスでおすすめ紅茶
・コンビニでも買えるカフェインレス飲料
・「飲みたいけどカフェインが……」を解決!カフェインレス飲料でリフレッシュ
カフェインレス飲料の違いと種類とは? おすすめなカフェインレス飲料

カフェインの摂取量、気にしていますか?「コーヒーや紅茶は好きだけれど、頻繁に飲むからカフェインの摂りすぎが心配」「妊娠中だからカフェインは控えたい」という方におすすめなのが、カフェインレス飲料です。

この記事では、カフェインレスの定義や効果、おすすめの商品についてご紹介します。

ノンカフェイン・カフェインレス・デカフェの違い

「カフェインレス」と似た言葉に、「ノンカフェイン」や「デカフェ」があります。まずはこれらの違いについてご紹介します。

カフェインレス
「カフェインレス」とは、「カフェイン」を「レス」、つまり減らしたという意味。カフェインレス飲料とは、もともとはカフェインを含んでいるコーヒーや紅茶からカフェインを取り除いたものを指します。

必ずしもカフェインがゼロではないという点に注意が必要です。コーヒーや紅茶が飲みたいけれど、カフェインの摂取量を抑えたい人におすすめです。


なお、「カフェインレス」と下記で紹介している「デカフェ」とは、ともに90%以上のカフェイン除去がなされているもののみが表示できるという基準が定められています。

ノンカフェイン
「ノンカフェイン飲料」とは、元からカフェインを含まない原材料だけで作られた飲料のこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.