くらし情報『「ポリアモリー」という生きかた ~ 妻と恋人を同時に愛するライフスタイル』

2018年2月28日 09:42

「ポリアモリー」という生きかた ~ 妻と恋人を同時に愛するライフスタイル

「ポリアモリー」という生きかた ~ 妻と恋人を同時に愛するライフスタイル

こんにちは。作家、ブロガー、カウンセラーの立花岳志です。

僕は今年49歳になる男性ですが、昨年8月から、妻のほかに30代前半の独身女性とお付き合いをしています。

もちろん妻も恋人もそのことを承知のうえでのことです。

僕のように、公開され、お互いに承認された複数のパートナーとのパートナーシップを「ポリアモリー」と呼び、ポリアモリーを実践する人を「ポリアモリスト」と呼ぶようです。

日本語では「複数恋愛制」と訳す場合もあります。

個人的には「恋愛」という言葉がいまいちしっくり来ないため、自分でつくった造語「マルチ パートナーシップ」という言葉を広めたいのですが、それは今は置いておきます。

妻がいるのに外に恋人がいる。
しかもそれを妻も恋人も了解しているという状態は、いままでの結婚観からは大きく異なるものかと思います。

ただ、昨今このポリアモリーが脚光を浴び、実践する人も増えてきているようです。

マスコミは盛んに「不倫」を叩く報道を続けていますが、僕らが実践するポリアモリーが、旧来のパートナーシップのありかたを変えるきっかけになればと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.