くらし情報『仲良しだけど、セックスレス。最近増える「友達夫婦」って?』

2018年3月3日 07:00

仲良しだけど、セックスレス。最近増える「友達夫婦」って?

目次

・1. 「友達夫婦」とはどんな夫婦か
・2. 友達夫婦になる要因
・3. 「友達夫婦」の良いところ、わるいところ
仲良しだけど、セックスレス。最近増える「友達夫婦」って?

最近、夫婦仲は良いのにもう随分夫婦の営みがない……といった、いわゆる「友達夫婦」が増えてきているのだそうです。

今までは、セックスレス=夫婦仲が悪い、というイメージが強かったのですが、そうではない様子。いったいどうして友達夫婦になるんでしょうか。その心持ちと背景にせまってみました。

1. 「友達夫婦」とはどんな夫婦か

どんな夫婦が「友達夫婦」なのか、その実情をご紹介します。

会話が多い
夫婦になると毎日一緒にいられるので、話題もワンパターンになってしまいます。それに、それぞれがお互いに言いにくいことができたり、大人同士の難しい話も増えてきますよね。
それでも和気あいあいと会話を楽しめるのは、まさに「友達」のような関係だからできること。

ちょっとしたテレビの話題で盛り上がったり、軽口をたたき合えると、いつまでも楽しい雰囲気が続きます。

束縛をしていない
相手のやることを尊重し、お互いが自立しています。たとえば休日に、「今日はちょっと買い物行ってくる」「わかった。私は家でテレビ見てる」など、それぞれがやりたいことをやっていて、それに対して不満を持たない様子。

夜も「先に寝てるね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.