くらし情報『育児と仕事…パパの子育てに関する悩み』

育児と仕事…パパの子育てに関する悩み

2018年3月26日 11:13
 

育児と仕事…パパの子育てに関する悩みとは

育児の悩みはつきないもの。育児といえばママの悩みが取りざたされることが多いのですが、パパだって悩んでいます。

大きな悩みが育児と仕事の両立。残業が多く帰宅が遅いため育児に時間を割けない……というのはもちろん、残業が少ないパパにも悩みはあるようです。

今回はそんな「パパの育児に関する悩み」に焦点を当ててみました。

1. パパの育児は何時間?ママの希望とのズレ

株式会社ドゥ・ハウスの調査によると、パパの平日の育児時間は以下のとおりでした。

  • 1時間未満(36.8%)
  • 全く関わらない・関われない(34.8%)
  • 1~2時間程度(19.5%)
もっとも多いのは「1時間未満」、次いで「全く関わらない・関われない」とあまり育児に時間を割けないパパ。仕事で残業して帰宅したら子どもはすでに寝ている……というパパも少なくないのかもしれません。

子どもと関わる時間の多いママにとっては、仕方ないと思いつつも「もう少し子どもの相手をしてほしい」と思ってしまいますよね。

ママは何時に帰ってきてほしいと思ってる?
実際に周りのママに「パパに何時に帰ってきて欲しいか」聞いてみると、以下の結果となりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.