くらし情報『3人に1人が勘違い! 男性にも育休を取得する権利がある』

3人に1人が勘違い! 男性にも育休を取得する権利がある

2018年4月4日 07:00
 

目次

・1. 3人に1人が勘違いしている「男性の育休」
・2. 育休の取得の仕方
3人に1人が勘違い!男性にも育休を取得する権利がある

育休制度は、男女ともに取得が認められている権利です。しかし、実際に育休制度を利用した男性は、「DeNAトラベル」の調べによるとわずか12.3%。まだまだ男性の利用者は少数というのが現実です。

そして、育休を取得しない男性の3人のうち1人が、「会社に育休制度がないから」を理由に挙げています。

しかし、実は会社の規則に書かれていなくても育休制度が申請できることをご存知ですか?

1. 3人に1人が勘違いしている「男性の育休」

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」が10~70代の男女596人に「産休・育休」に関するアンケート調査を行いました。

子どもが産まれたあと育休を取得しなかった男性にその理由を尋ねた結果、もっとも多かったのは「仕事が忙しくて休めない」という回答で、39.9%でした。

2番目に多かったのは、「職場の代替要員がいない」で32.6%と、仕事に関する理由を挙げて育休を取得しなかった男性が多いことがわかります。

そして1位2位と差があまりなく、3番目に多かった理由が、「職場に育休制度がないから」の32.1%。

しかし、この認識は実は間違っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.