くらし情報『年収UPも妻次第!?  夫の仕事の目標、知ってますか?』

2018年4月12日 07:00

年収UPも妻次第!?  夫の仕事の目標、知ってますか?

目次

・1. 夫の「仕事のやりがい」や「なりたい姿」を知っていますか?
・2. あなたの「仕事のやりがい」「なりたい姿」を話していますか?
・3. 夫婦の話し合いがキャリアアップにつながる
年収UPも妻次第!? 夫の仕事の目標、知ってますか?

年度が変わり、夫の給料は上がりましたか?気になるのは「残業時間などの働きかた」や「年収」だけ、というかたも多いのではないでしょうか。

それではあなたは、夫の「仕事のやりがい」をご存知ですか?夫の年収は、妻の心がけ次第かもしれませんよ。

1. 夫の「仕事のやりがい」や「なりたい姿」を知っていますか?

つい夫の働きかたや年収に目が行きがちですが、夫が仕事を通してどのようなライフプランを立てたいと考えているのかご存知でしょうか。また、夫とそういった話をしたことがありますか?

そんな、夫の「仕事の生きがい」や「なりたい姿」を、夫婦できちんと共有できているのか、周りの既婚女性数名に聞いてみました。

知っている
  • 小さい子どもがいるにも関わらず、残業や飲み会が度重なったことが原因で喧嘩をしたときに話してもらった。「今頑張らないと、同期に先を越される」や「今頑張ったら、いつかもっと楽になるから」とか。
    最初は言い訳かと思っていたけど、だんだん具体的なビジョンの話ができるようになって、実績もついてきた。目標に向かって頑張っているようなので、今は応援している。(40代)
  • 家計簿を見ていて、年収やボーナスの話になるとおのずとその話題になる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.