くらし情報『知らないと損! 共働き夫婦の年金はいくらもらえる?』

2018年4月24日 10:00

知らないと損! 共働き夫婦の年金はいくらもらえる?

知らないと損!共働き夫婦の年金はいくらもらえる?

自分たち夫婦が年金をいくらもらえるか、あなたはご存知ですか?

「共働きだから年金も2倍もらえる」「共働きで今は大変だけど、老後は夫婦で厚生年金がもらえるから大丈夫!」と考えているかたは、もしかしたら危険かもしれません。

今回は、知らないと損する「共働き夫婦の年金のこと」についてご紹介します。

1. 共働き夫婦が得られる年金の平均金額

平成28年度の厚生労働省の調査によると、老齢年金受給額の月額平均額は、男性が166,863円・女性が102,708円となっています。男女合計で月に269,571円支給されるということですね。

ただし、妻が入社からずっと正社員で働いている場合や、子育て等で途中専業主婦やパートになった期間があり、契約社員や正社員として働いている場合等では、もらえる年金の金額も変わってくるので、一概には言えません。

年金の仕組みをおさらい
年金は日本在住で20歳以上60歳未満のすべての人が加入する「国民年金(基礎年金)」と、会社員や公務員が加入する「厚生年金」の2階建てとなっています。今回は「共働き夫婦の年金」のお話なので、主に厚生年金についてご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.