くらし情報『共働きでも犬って飼える? 共働き夫婦におすすめのペットと育てかた』

2018年4月27日 07:00

共働きでも犬って飼える? 共働き夫婦におすすめのペットと育てかた

目次

・1. 共働き夫婦におすすめのペット
・2. 共働き夫婦におすすめの犬・猫
・3. 共働きでペットを飼うときの注意点
共働きでも犬って飼える?共働き夫婦におすすめのペットと育てかた

可愛い犬や猫。飼いたいとは思っていても、日中家にいられない共働き夫婦では、飼うのも躊躇してしまうもの。かといって、共働き夫婦にペットは飼えないというわけではありません。

今回は共働き夫婦におすすめのペットや、共働きで犬・猫を飼う場合、ペットを飼う際の注意点をご紹介します。

1. 共働き夫婦におすすめのペット

共働き夫婦でも飼いやすいペットは「ゲージの中で飼育する動物」です。ハムスターやモルモット、フェレット、うさぎといった小動物や鳥類、爬虫類や熱帯魚などですね。

こうしたペットたちは、室内を自由に動けない分、食べてはいけないものを誤って飲み込んでしまったり、不慮の事故があって家のどこかに閉じ込められてしまう……といった心配が少ないです。

鳥類以外は鳴き声を発することもほぼないため、ペット可であれば集合住宅でも飼いやすいのではないでしょうか。

では、犬や猫はどうなのかというと、これはその子によるでしょう。 ただ、種類によって性格の傾向があるため、留守番が得意な種類の子を選ぶことは可能。絶対に大丈夫というわけではありませんが、目安にはなりますね。

2. 共働き夫婦におすすめの犬・猫

犬の場合
日中不在がちになる共働き家庭では、室内で飼える犬のほうが室外犬よりも安心と言えるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.