くらし情報『共働きでも犬って飼える? 共働き夫婦におすすめのペットと育てかた』

共働きでも犬って飼える? 共働き夫婦におすすめのペットと育てかた

2018年4月27日 07:00
 

関連リンク

・この季節イチオシの着こなし!タンクトップ×羽織りで夏待ちコーデ
・財布と体に優しい!スーパーで買うべき“高コスパ食材”とは
・食事を作っても無反応な夫…楽しい食卓にするコツはある?
共働きでも犬って飼える?共働き夫婦におすすめのペットと育てかた

可愛い犬や猫。飼いたいとは思っていても、日中家にいられない共働き夫婦では、飼うのも躊躇してしまうもの。かといって、共働き夫婦にペットは飼えないというわけではありません。

今回は共働き夫婦におすすめのペットや、共働きで犬・猫を飼う場合、ペットを飼う際の注意点をご紹介します。

1. 共働き夫婦におすすめのペット

共働き夫婦でも飼いやすいペットは「ゲージの中で飼育する動物」です。ハムスターやモルモット、フェレット、うさぎといった小動物や鳥類、爬虫類や熱帯魚などですね。

こうしたペットたちは、室内を自由に動けない分、食べてはいけないものを誤って飲み込んでしまったり、不慮の事故があって家のどこかに閉じ込められてしまう……といった心配が少ないです。

鳥類以外は鳴き声を発することもほぼないため、ペット可であれば集合住宅でも飼いやすいのではないでしょうか。

では、犬や猫はどうなのかというと、これはその子によるでしょう。 ただ、種類によって性格の傾向があるため、留守番が得意な種類の子を選ぶことは可能。絶対に大丈夫というわけではありませんが、目安にはなりますね。

2. 共働き夫婦におすすめの犬・猫

犬の場合
日中不在がちになる共働き家庭では、室内で飼える犬のほうが室外犬よりも安心と言えるでしょう。ただ、室内犬といえど散歩は必要。出勤前や帰宅後に散歩の時間を設けるようにしてくださいね。

犬を飼い始めるとなると子犬から飼いたいという気持ちがあるかたも多いと思いますが、共働きの環境に子犬を迎えるにはそれなりに覚悟が要ります。

子犬のうちはやんちゃな子が多いため、留守番が平気なタイプであったとしても、帰宅するたびに部屋がめちゃくちゃ……という可能性も。叱るにしても、イタズラをしてから時間が経ってしまうと、子犬はどうして叱られているのかわからなくなってしまいます。

共働き夫婦が飼うならば、ある程度社会性を身につけた生後6ヶ月以降の犬が良いでしょう。小さなうちに社会性を身につけられないと、臆病な性格になってしまったり、問題行動を引き起こしたりする原因となってしまうこともあるからです。

犬種は、無駄吠えが少なくしつけを覚えやすいタイプがおすすめ。室内犬として飼うなら大型犬よりも小型犬のほうが適しているでしょう。

例えば賢く温厚な性格のトイプードルは、物覚えがいいと言われているのでしつけがしやすいです。定期的なトリミングは必要ですが、抜け毛が少ないという室内飼いには嬉しい特徴も。また、パグはおとなしい性格の子が多いため、無駄吠えの心配が少ないようです。

猫の場合
猫は単独行動が得意な動物です。飼い主がいなくなる時間が毎日決まっていれば、そのサイクルに慣れてくれる子が多いため、共働きでも飼いやすいペットだといえるでしょう。

とはいえ、食事回数を小分けにする必要がある生後3ヶ月未満の子猫は別。生後5ヶ月頃を過ぎた頃から日中の留守番ができると考えておきましょう。

3. 共働きでペットを飼うときの注意点

ペット可の住居か否か
当然のことではありますが、集合住宅や賃貸住宅に住んでいるなら、その住居がペットの飼育を許可しているのかを確認しておきましょう。

「小動物はOK」など規約はさまざま。鳴き声がしない動物であっても、ペット不可の物件なのに隠れて飼育するのはNGです。

留守番できる種類か
とくに犬の場合、傾向ではあるものの留守番が得意なタイプと苦手なタイプとに分けられます。

必ずしも留守番が得意な種類の子を選べば大丈夫というわけではありませんが、選ぶ際の基準のひとつにしてくださいね。

平日あまりお世話できなくても問題ない種類か
エサや水といった基本的なお世話のほか、シャンプーやブラッシングに散歩など、必要となるお世話はほかにもたくさんあります。

飼いたい種類のペットに必要なお世話が、仕事で忙しい平日でも無理なくこなせる量・内容なのか、事前に調べておきましょう。

ペットの世話の役割分担を決める
ペットを迎えるということは、子どもを迎え入れるのと同じこと。子育てを協力して行うように、ペットのお世話も夫婦で協力し合える環境を整えておくことが大切です。

エサの買い出しや散歩、もしものときの通院など、あらかじめある程度の役割分担を決めておくとスムーズですね。

自動エサやり機やペット用見守りカメラなど、共働き夫婦のペットの飼育を補助してくれるグッズも販売されています。

ただ、習慣になれば平気になっていくとはいえ、ペットにとって基本的に留守番は寂しいもの。ペット用のおもちゃを用意しておく、家にいるときは思いきり一緒に遊ぶなどの工夫をしましょう。

家族の一員になるペットは、かけがえのないたったひとつの命。一生大切にしてあげてくださいね。

参考:
All About猫の留守番のさせ方 外出前に準備することや注意点
ベネッセいぬのきもち共働きでも犬は飼える?5つのライフスタイル別、おすすめ犬種はコレ
Dogoo.com共働きで犬は飼える?環境作り・飼い方や経験談を教えて
自動エサやり器
Panasonicサイト内ページ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.