くらし情報『共働きでも犬って飼える? 共働き夫婦におすすめのペットと育てかた』

2018年4月27日 07:00

共働きでも犬って飼える? 共働き夫婦におすすめのペットと育てかた

ただ、室内犬といえど散歩は必要。出勤前や帰宅後に散歩の時間を設けるようにしてくださいね。

犬を飼い始めるとなると子犬から飼いたいという気持ちがあるかたも多いと思いますが、共働きの環境に子犬を迎えるにはそれなりに覚悟が要ります。

子犬のうちはやんちゃな子が多いため、留守番が平気なタイプであったとしても、帰宅するたびに部屋がめちゃくちゃ……という可能性も。叱るにしても、イタズラをしてから時間が経ってしまうと、子犬はどうして叱られているのかわからなくなってしまいます。

共働き夫婦が飼うならば、ある程度社会性を身につけた生後6ヶ月以降の犬が良いでしょう。小さなうちに社会性を身につけられないと、臆病な性格になってしまったり、問題行動を引き起こしたりする原因となってしまうこともあるからです。

犬種は、無駄吠えが少なくしつけを覚えやすいタイプがおすすめ。
室内犬として飼うなら大型犬よりも小型犬のほうが適しているでしょう。

例えば賢く温厚な性格のトイプードルは、物覚えがいいと言われているのでしつけがしやすいです。定期的なトリミングは必要ですが、抜け毛が少ないという室内飼いには嬉しい特徴も。また、パグはおとなしい性格の子が多いため、無駄吠えの心配が少ないようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.