くらし情報『共働きを辞めたい。妻が退職を決意したときに考える3つのこと』

2018年5月7日 10:00

共働きを辞めたい。妻が退職を決意したときに考える3つのこと

共働きを辞めたい。妻が退職を決意したときに考える3つのこと

女性が活躍できる社会となりつつありますが、やはり結婚した女性は職場で肩身が狭いこともあります。仕事と家事の両立は大変ですし、子どもが生まれれば以前のような働きかたができなくて、もどかしく思うこともありますよね。

しかし、仕事を辞める前に考えてほしいことがあるんです。共働きを辞めたいと思っているかた、共働きを辞めたがっている妻のいるかたは、ぜひご覧ください。

共働きですが、会社を辞めたいです

よく聞く辞めたい理由は下記3つ。どれに当てはまりますか?それとも全部あてはまりますか?

1. 子育てに専念したいから辞めたい
特に妻が正社員の場合、子どもと触れ合える時間が極端に少なくなります。

親である自分よりも保育園の保育士さんのほうが、子どもと触れ合っている気がしてさみしくなったり。子どもの風邪で早退や休みをとるとき第一に子どものことを心配しないといけないのに、自分の立場ばかり気にして自己嫌悪におちいったり。

今しかない可愛い時を一緒に過ごしたいと思うのは、きっとすべてのママの本音ですよね。

2. 仕事との両立はもう疲れた
家にいても仕事のことが気になったり、仕事中でも育児や家事のことが気になったり、共働きは休む暇がありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.