くらし情報『共働き夫婦に転勤の辞令……あなたはどうする?』

2018年5月13日 10:00

共働き夫婦に転勤の辞令……あなたはどうする?

共働き夫婦に転勤の辞令……あなたはどうする?

パートナーが転勤のある会社に勤めていると、辞令が出るシーズンはそわそわしてしまうもの。共働き夫婦の場合は自分自身の仕事にも関わるため、より他人事ではありません。

専業主婦が中心だった時代は「ついていく」という選択がしやすかったのですが、共働きでは大きな判断を迫られてしまいます。

夫・妻に転勤の辞令が出たとき、あなたはどうしますか?

共働きでパートナーが転勤になったときの選択肢

パートナーに辞令が下り、転勤することに……そうなったときに選択肢として挙げられるのは、以下のようなものでしょう。

会社を辞めてついていく
まずひとつの選択肢が、会社を辞めてついていくパターン。「キャリアを諦めても、家族・夫婦が離れ離れになるのは避けたい」という考えの夫婦であれば、これが最有力候補になることと思います。

転勤が少ない場合はいったん仕事を辞めてついていき、転勤先で新たに就職先を探すのも選択肢のひとつ。資格が必要な専門職についている人であれば就職先も探しやすいですね。

これを機に「働いてみたかった職種」にチャレンジしてみても良いかもしれません。転勤・引っ越しで揺らぐ心を切り替えられるきっかけになるのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.