くらし情報『セックスレスで離婚したいと思うのはダメですか? 離婚は成立するのか』

2018年6月2日 07:00

セックスレスで離婚したいと思うのはダメですか? 離婚は成立するのか

目次

・セックスレスの定義とは?
・セックスレスで離婚は成立するのか
セックスレスで離婚したいと思うのはダメですか?離婚は成立するのか

皆さんは「夜の夫婦生活」について、満足していますか?性生活はデリケートな問題の分、悩みを抱えたまま過ごしているかたも多いのではないでしょうか。「忙しくてなかなか」「あまり好きじゃない」「私はしたいけど相手が……」など、さまざまな意見があると思います。

今回はセックスレスの原因や、相手が拒否する理由について考えてみたいと思います。セックスレスが原因で離婚に発展する場合などもまとめたので、今悩んでいるかたはぜひ参考にしてくださいね。

セックスレスの定義とは?

セックスレスの定義とは、日本性科学会によると「病気など特別な事情がないのに、1ヶ月以上性交渉がないカップル」ということだそうです。

お互いにセックスを望んでいなくても円満な家庭を築いているなら問題はなさそうですが、夫婦どちらかがセックスを望んでいるのに拒否され続ける場合は、深刻な問題となります。

1ヶ月と聞くと意外に短く思えるかもしれません。しかし性欲は「食欲」「睡眠欲」「性欲」といった3大欲求のひとつですから、拒否をされ続けている人にとっては非常に長い期間に感じられるでしょう。


なにが原因なのか
セックスレスの原因は人それぞれですが、思いつく主要なものは以下のとおりです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.