くらし情報『セックスレスっていつから?  セックスレスが起きやすい時期』

セックスレスっていつから?  セックスレスが起きやすい時期

2018年6月11日 07:00
 

セックスレスっていつから? セックスレスが起きやすい時期

夫婦の愛情を確かめるコミュニケーションのひとつ、夜の夫婦生活。ただ、結婚する前や当初は頻繁にしていたのに、結婚生活を送っていく中で徐々にその頻度が減ってしまったかたもいるのではないでしょうか。気がつけばセックスレスになっていた……なんてことも。

また、何かのきっかけでセックスレスになってしまうこともあります。特に産後すぐはセックスレスになりやすいとよく耳にしますよね。今回はそんな夫婦のセックスレスについて、その期間や定義、なりやすいきっかけやタイミングについてご紹介します。

セックスレスの期間と定義とは?

セックスレスの定義は、日本性科学会によると「特別な事情がないにも関わらず1ヶ月以上、性の営みをもたなかった場合」だそうです。ポイントなのが、「特別な事情がない」ということ。単身赴任や病気といった事情がないのに、月に1度も夜の夫婦生活をしないと、それはセックスレスなんです。

また、「ジェクス・ジャパン・セックス・サーベイ」のデータによると、「月に1度もしていない」という定義に当てはまるセックスレス夫婦は約3割。さらに、「年に1度もしていない」夫婦は、1割程度存在しているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.