くらし情報『実は関連している? セックスレスとうつ病の関係』

2018年6月12日 12:09

実は関連している? セックスレスとうつ病の関係

目次

・セックスレスとうつ病の関係
・うつ病はセックスレスにつながりやすい?
・まとめ
実は関連している?セックスレスとうつ病の関係

特別な事情(病気など)がないのに、1ヶ月以上夜の営みをしていないカップルを「セックスレス」といいますが、それがうつ病と関係があるかもしれないことをご存知でしょうか。

セックスレスはデリケートな問題のため、誰にも相談できず悩みを抱えてしまいがち。今はそんなセックスレスとうつ病の関係性についてご紹介します。

セックスレスとうつ病の関係

厚生労働省の「みんなのメンタルヘルス」によると、「憂うつ」「気分が落ち込んでいる」といった症状を、抑うつ気分と言います。その状態がある程度以上重症の場合、「うつ病」と呼ぶそうです。主な症状は以下のとおり。

1)自分で感じる症状
憂うつ、気分が重い、気分が沈む、悲しい、不安である、イライラする、元気がない、集中力がない、好きなこともやりたくない、細かいことが気になる、悪いことをしたように感じて自分を責める、物事を悪い方へ考える、死にたくなる、眠れない

2)周囲から見てわかる症状
表情が暗い、涙もろい、反応が遅い、落ち着かない、飲酒量が増える

3)体に出る症状
食欲がない、体がだるい、疲れやすい、性欲がない、頭痛、肩こり、動悸、胃の不快感、便秘がち、めまい、口が渇く

「うつ状態でみられる症状」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.