くらし情報『モラハラと精神的DVの違いと特徴とは? こんな夫・妻の行動には要注意』

2018年6月22日 07:00

モラハラと精神的DVの違いと特徴とは? こんな夫・妻の行動には要注意

目次

・モラハラと精神的DVの違いとは?
・どうしてモラハラ・精神的DVをしてしまうのか
・まとめ
モラハラと精神的DVの違いと特徴とは?こんな夫・妻の行動には要注意

精神的に被害を受けるモラハラと精神的DV。どちらも被害者の心を蝕ませる行為ですが、このふたつの細かな違いをご存知ですか?

一見似ているふたつの精神的被害の違いや、モラハラ・精神的DVを行ってしまう人の特徴についてご紹介します。

モラハラと精神的DVの違いとは?

モラハラとは
モラハラとは「モラル・ハラスメント」の略。その名のとおり「モラル(道徳)」を振りかざし、自分と世間一般の常識が正しく、相手が悪いといった考えかたから振るわれる精神的暴力がこれに当たります。

世間一般の常識と比較しながら「こんなことも言われないとわからないのか」「だからおまえはダメなんだよ」といった発言をすることが多い傾向にあるようです。

被害者が「悪いのは自分なんだ」「自分が間違っているんだ」という意識を刷り込まれ、被害者であることに気づきにくいのもモラハラの特徴です。

精神的DVとは?
DV(ドメスティック・バイオレンス)は、夫婦間や広義では近親者間の暴力全般のことを差しますが、そのなかでも精神的な被害を受けるものが精神的DVと呼ばれています。

モラハラとの違いは、加害者が正しいと考えているのが単純に自分であること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.