くらし情報『母子手帳っていつもらえるの? 交付方法から紛失後の再発行手続きを解説』

2018年6月24日 10:00

母子手帳っていつもらえるの? 交付方法から紛失後の再発行手続きを解説

を作り健康状態を記録するようになったのだとか。また母子手帳を持参することで、優先的に配給をもらえたそうです。

それから時代や制度も変わり、現在の母子手帳の形となりました。

母子手帳が必要な理由
母子手帳はママの妊娠中の状態から出産時の状態、子どもの出生時の状態から定期的な健康診断、予防接種などを記録しておくために必要なもの。

他にも出産や育児の情報が書いてあったり、子どもの成長(はいはいやつかまり立ちした時期)をメモできたりと便利なページもあります。

母子手帳が必要になるタイミング

それでは、母子手帳はどのようなときに使うのでしょうか。

妊娠中に出先で倒れたとき
急に出先で気分が悪くなって近くの病院に行くなど、かかりつけでない医師に診察してもらうとき、母子手帳に今までの妊婦健診の記録が書かれているため、診察もスムーズにいきます。妊婦健診、乳幼児健診、歯科健診、予防接種、保健指導
妊娠中やお子さんが小学校入学前などの健診の際には、結果を母子手帳に記録するため提出を求められます。


予防接種
義務となっている定期接種や任意の予防接種などを受けるとき、予防接種の欄に日付と医者の署名をするため、提出を求められます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.