くらし情報『母子手帳っていつもらえるの? 交付方法から紛失後の再発行手続きを解説』

2018年6月24日 10:00

母子手帳っていつもらえるの? 交付方法から紛失後の再発行手続きを解説

入園・入学の書類記入のとき
保育園・幼稚園・小学校などの入園・入学書類を書くときに、予防接種を受けた種類と日付を書く必要があるため、母子手帳が必須となります。

また保育園や幼稚園の入園書類を書くとき、生後何ヶ月で歩き始めた・しゃべりはじめた、など発達の時期を書く場合があるので、母子手帳にメモをしていると便利です。

母子手帳はいつもらえるもの?

産婦人科などの健診の際に、医師から「そろそろ母子手帳をもらってきてください」と言われてから交付を受けるのが一般的です。個人差はあると思いますが、おおむね妊娠10週目前後あたりでしょうか。

母子手帳の交付方法
各自治体によって異なりますが、「妊娠届出書」をお住まいの自治体の保健センターなどに提出することで、母子手帳を交付してもらえます。

自治体によっては母子手帳の交付と同時に、妊娠子育てについての相談を受け付けていたり、妊婦面接を必須にしていたりするので、「〇〇市母子手帳」などでお住まいの自治体ではどうかをあらかじめ調べておいてくださいね。

交付場所
住民登録をしている市区町村の役所や保健センターなどの窓口で申請できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.