くらし情報『母子手帳っていつもらえるの? 交付方法から紛失後の再発行手続きを解説』

2018年6月24日 10:00

母子手帳っていつもらえるの? 交付方法から紛失後の再発行手続きを解説

自治体によって窓口・手続き方法・受付時間が異なるため、市区町村の公式サイトで事前に確認しておきましょう。

だいたいは平日の午前8時30分から午後5時くらいのところが多いようです。

交付の際に必要なもの
  • マイナンバーが確認できる書類
  • 本人確認ができる書類
上記は一例です。自治体によっては必要なものがない場合や、逆に印鑑が必要なところもあるので要確認。

代理で交付を受けることは可能?
可能な自治体が多いのですが、必要なものや用意しておくものが異なるため、必ず電話や公式サイトで確認してください。また、代理で交付を受ける場合は以下のものを用意する必要があります(一例)。

  • 代理人の本人確認書類
  • 妊婦のかたのマイナンバーが確認できる書類
  • 委任状
また、妊娠届出書に、「妊娠週数」・「出産予定日」・「医療機関名(住所・医師の名前)」などを書くため、あらかじめ代理人に伝えておきましょう。

引っ越しした場合はどうする?
転居先でも、母子手帳は転居前のものがそのまま使えるので心配はいりません。
母子手帳の中に書いてある「住所」や「電話番号」は新しいものに書き換えておきましょう。

ただ、母子手帳と一緒に交付される「妊婦・乳児健康診査受診票(妊婦健診の補助券)」

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