くらし情報『夫婦別姓のメリット・デメリットとは? 様々な角度から徹底分析!』

2018年6月25日 10:00

夫婦別姓のメリット・デメリットとは? 様々な角度から徹底分析!

夫婦別姓のメリット・デメリットとは? 様々な角度から徹底分析!

現在結婚されているかたは、自分の姓についてどうお考えでしょうか。

あなたの姓はもとの姓ですか?それとも相手の姓に変更しましたか?

変更したかたは、さまざまな手続きが大変だったことと思います。新婚だと、新しい姓にまだなじめていないかもしれません。また逆に、同じ姓になったことで夫婦感が高まり、喜んでいるかたもいらっしゃるでしょう。

そこでもし、夫婦別姓が選択できるような社会になったら、どうしますか?

今回は夫婦別姓について、そのメリットとデメリットを紹介します。起こり得るかもしれない未来のことを、一緒に考えてみましょう。

夫婦別姓の現状

一般的には「夫婦別姓」と言われるこの制度ですが、法的には「姓」や「名字」のことを「氏」といいますので、正確には“夫婦別氏”、更に夫婦別姓が可能な制度のことを「選択的夫婦別氏制度」といいます。

今の法律では夫婦別姓は認めておらず、結婚したら妻か旦那、どちらか一方の姓を使わなければいけません。
女性が姓を改める割合が多数だと思われますが、現在の女性の社会進出により、改姓による不便・不利益などで、夫婦別姓を求める声が高まりつつあります。

法務省も夫婦別姓の需要について認識していますが、今はまだ国民の意見が煮詰まってないため、国会で検討していないようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.