くらし情報『夫婦別姓ってどういう制度? いつから始まる?』

2018年6月28日 07:00

夫婦別姓ってどういう制度? いつから始まる?

法務省:選択的夫婦別氏制度(いわゆる選択的夫婦別姓制度)について
より

まとめ

日本ではまだ認められていない夫婦別姓。同姓か別姓かを選択できる国では、夫の姓になる女性が多いようです。

しかしここで重要なのは、「自由に選ぶことができるかどうか」なのではないでしょうか。夫婦別姓という選択肢が増えることで、今まで結婚を諦めていたかたや事実婚を選んでいたかたが、法律上の夫婦になれるということです。

それぞれメリットやデメリットはありますが、自分たちがどのような未来を歩いていきたいかを考えてみるとよいかもしれませんね。

参考:
選択的夫婦別氏制度(いわゆる選択的夫婦別姓制度)について
平成24年の世論調査の結果
我が国における氏の制度の変遷
「夫婦別姓が認められないのは国家的損失」青野氏、初弁論で経営者の視点から問題提起
事実婚2人が提訴へ戸籍法規定で
最高裁「夫婦別姓? 旧姓使えばいいじゃん」→地裁「職場で旧姓禁じていいよ」→弁護士「えっ!?」
女子差別撤廃条約
女子差別撤廃条約全文
資料6 女子差別撤廃委員会の最終見解に対する日本政府コメントについての同委員会の見解(仮訳)
夫婦別姓各国の状況

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.