くらし情報『離婚した夫婦の8割が別居期間1年未満!? 別居が始まる理由とは』

2018年7月4日 07:00

離婚した夫婦の8割が別居期間1年未満!? 別居が始まる理由とは

目次

・離婚した夫婦の別居期間は1年未満?
・別居が始まる理由とは?
・新しい夫婦の形「別居婚」とは?
・別居中の生活について
・別居した際、住民票を移す?
・別居は離婚事由になる?
・まとめ
離婚した夫婦の8割が別居期間1年未満!?別居が始まる理由とは

夫婦関係が悪くなってきて離婚も視野に入れ始めたころ、相手と距離をおく選択肢の中に「別居」があります。別居にもさまざまな方法がありますし、別居後に離婚するのか復縁するのか、ある程度の目的を考えておく必要もあります。

そこで今回は夫婦の別居事情についてまとめてみました。別居する理由や離婚のこと、別居に関する手続きや考えておきたいことなどをご紹介します。

離婚した夫婦の別居期間は1年未満?

厚生労働省の「同居をやめたときから届出までの期間(別居期間)別にみた離婚」によると、別居期間が1年未満の夫婦が離婚した割合は、82.5%となっています。別居すると1年も経たないうちに離婚する可能性が高いようです。

ただし別居=離婚ではない
気をつけたいのが「別居すると自動的に離婚になるわけではない」ということ。もちろん別居がきっかけで離婚するかたもいらっしゃいますし、離婚する割合が高いというデータも出ていますが、別居のまま戸籍上の夫婦関係を続けている人もいるでしょう。


別居すると離婚率が上がる?
別居をするということは、口に出さなくても「あなたと一緒に暮らしていけない」という意思表示となってしまうので、離婚率が上がるともいえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.