くらし情報『夫婦2人の平均的な食費は○万円! 無理なく節約する方法』

夫婦2人の平均的な食費は○万円! 無理なく節約する方法

2018年7月12日 07:00
 

目次

・1ヶ月の食費、いくらですか?
・食費を節約するコツ
・節約生活を長く続けるには
夫婦2人の平均的な食費は○万円!無理なく節約する方法

「この出費額って妥当なの?」家計を管理するなかで、そのように感じたことはありませんか?

今回は、夫婦の食費の平均と、食費の節約方法についてご紹介します。

1ヶ月の食費、いくらですか?

ゼクシィが2016年に行ったアンケート調査によると、1ヶ月の食費の平均額は4.1万円でした。もっとも多かったのは「3~4万円未満」(33%)。続いて「4~5万円未満」(21%)となります。

夫婦2人の平均的な食費は○万円!無理なく節約する方法


なお、首都圏・関西在住者でもっとも多かったのは5~6万円未満、東海在住者では4~5万円未満といった地域差も出ています。

食費を節約するコツ

では、どうすれば賢く節約できるのでしょうか。

節約する目的を決める
何の目的もなく節約生活を送るのは、モチベーションが上がらず長続きしにくいもの。ストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。

「いつまでに○円貯金したい」「削った○円の食費で旅行に行く」など、夫婦間で節約の目的を一致させておくと、ストレスなく続けられるのではないでしょうか。

家計簿をつける
何にいくら使っているのか、おおよその把握はついていますか?もし、大体のイメージも湧かないのであれば、家計簿をつけてみることをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.