くらし情報『30代夫婦の平均貯金額はいくら?  専業・共働き別の理想の貯金額とは』

2018年8月20日 10:00

30代夫婦の平均貯金額はいくら?  専業・共働き別の理想の貯金額とは

そのうち、株式や投資信託は、20代世帯の平均額からそれぞれ約4倍、約7倍に増えています。

20代に比べて収入が上がっていることと、貯蓄以外の方法でお金を増やすことに視野が広がる人が増えていることが、その背景なのではないでしょうか。

30代夫婦で貯金なしで大丈夫?

平均貯蓄額はあくまで「平均」。高収入家庭の貯蓄額が数字を引き上げているのも事実です。なかには「貯蓄が0円」という家庭もいます。

  • 30代世帯…33.7%
  • 40代世帯…33.7%
なんと、30代よりも収入が上がっているであろう40代でも、収入が0円の世帯割合は変わっていません。

昨今では晩婚化が進み、出産・育児にお金がかかる時期も後ろにずれています。また、20代後半~30代前半で出産していたとしても、もっともお金のかかる高校・大学に進学する時期が40代にかかることから、30代、40代ともに貯金が難しいという背景もあるでしょう。


しかし、「0円」はやはり心許ないもの。まずは月に数万円ずつでも、先取り貯金をする習慣を始めたいものです。

30代夫婦の貯金テクニック

ライフステージが大きく変わりやすい30代夫婦。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.