くらし情報『30代夫婦の平均貯金額はいくら?  専業・共働き別の理想の貯金額とは』

2018年8月20日 10:00

30代夫婦の平均貯金額はいくら?  専業・共働き別の理想の貯金額とは

どのように貯金を進めていけばよいでしょうか。

30代前半
結婚や出産を迎える人も多い年代です。共働き夫婦であっても、産休や育休で一時的に片方(主に妻)が満額収入を得られない状況になる期間が発生することも。世帯収入が減る期間も、月に○万と決めて、無理なく貯金を続けたいものです。また、マイホーム購入を考えている場合、購入希望時期と頭金予定額を考えて、そのための貯金をコツコツ始めてみても。

30代後半
子どもが小学校に入学し、低学年のうちは習いごとへの出費も少ない期間であることから、「貯めどき」といわれます。今までよりも月の貯金に回す割合をプラスしておくと、後々出費がかさむ時期を安心して迎えられるでしょう。

ただ、家族でのお出かけが楽しめる時期でもあります。
貯金とは別枠で「レジャー費・旅行費」を貯めておき、家族での時間も大切にしたいものですね。

平均貯金額は617万円

30代世帯の平均貯金額は617万円でした。想像よりも多かったですか?それとも少なかったでしょうか。

「こんなに貯金なんてできていない…」と過度に心配しなくても大丈夫。どんどん収入の高低差が広がる30代、この貯金額のなかには、平均年収が700万、800万といった人たちの貯金額も含まれているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.