くらし情報『家事・育児と仕事を両立させる3つのコツと、両立のための考えかた』

2018年8月23日 07:00

家事・育児と仕事を両立させる3つのコツと、両立のための考えかた

目次

・家事・育児と仕事を両立させるコツ
・家事・育児と仕事を両立させる考えかた
・地域の制度も積極的に活用しよう
・家事・育児と仕事の両立は「夫婦で」
家事・育児と仕事を両立させる3つのコツと、両立のための考えかた

ママにとって、家族を養うことも、生活する場所を綺麗に保つことも、子どもの成長を見守ることも、どれも大切にしたいものですよね。

でも、家事・育児と仕事を両立するのはとても大変。そんなママを応援するべく、3つのコツと両立するための考えかたを挙げてみました。

家事・育児と仕事を両立させるコツ

  • 生活の仕方を変える
    まずは、今の生活の中で「できていること」「できていないこと」をしっかり把握しましょう。仕事のある日と休日の一日の過ごしかたを書き出してみると、改善できるところが見つかるかもしれません。
  • 効率的にこなす
    すきま時間を使っての掃除や休日のまとめ家事などで、仕事のある日の家事を少しでも減らしてみましょう。家事を効率的にこなし、家事にかける時間を減らすことでママの気持ちにもゆとりができるはず。
  • 夫に協力してもらう
    家事や育児に関して、パパにもできることはたくさんあります。
    夕食の片付けや子どもの歯磨きやお風呂など、手伝ってほしいことを伝えてみましょう。

    育児が苦手というパパには、ママが育児に集中できるように家事を手伝う「間接育児」をすすめてみましょう。
平日と休日のタイムスケジュールを書き出し、何に時間がかかっているかを把握すると、改善できる項目が見えてくるはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.