くらし情報『出産育児一時金とは? いつ申請すれば、いつ振り込まれる?』

2018年10月4日 20:30

出産育児一時金とは? いつ申請すれば、いつ振り込まれる?

目次

・1. 出産育児一時金はいつ振り込まれる?
・2. 出産育児一時金の申請時期と期限は?
・3. 出産育児一時金の申請方法は?
・まとめ
出産育児一時金とは? いつ申請すれば、いつ振り込まれる?

出産費用を抑えたいときに頼りになるのが、出産育児一時金。42万円ものまとまった金額を支給されます。支給されるとなると安心ですが、いったいいつ振り込まれるのでしょうか。出産前なのか後なのか、振り込まれるタイミングが気になるところですよね。いつ申請すればいいのか、申請方法も知っておきたいところ。詳しく解説していきます。

1. 出産育児一時金はいつ振り込まれる?

出産育児一時金は、いつ、いくらぐらい振り込まれるのか、支給金の受け取り方についても合わせて説明します。

いつ振り込まれる?
出産育児一時金は、上手に使えば出産費用を相殺してゼロにすることも可能なので、妊娠が判明次第すぐにでも欲しいものですよね。
きちんと申請さえ行えばわりと早い段階で受け取れるお手当となっていますが、やはりそれなりに時間を要するので、早め早めに手続きを進めましょう。

具体的には、申し込みをしてから支給を決定する通知書が届くまでに、およそ2, 3ヶ月かかります。すぐに申請したとしても、そこから1, 2ヶ月ほどかかってしまうのが普通です。

振込金額はいくら?
出産育児一時金は、健康保険から支給されるもので、一人出産するごとに、42万円受け取れることになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.