くらし情報『育児休業給付金はパートでももらえる! 申請方法や支給金額は?』

2018年10月7日 20:30

育児休業給付金はパートでももらえる! 申請方法や支給金額は?

目次

・パート勤務の主婦は育児休業給付金をもらえるのか?
・育児休業給付金(育休手当)の受給条件は?
・給付金を受け取るための申請方法は?
・育児休業給付金をもらうために気をつけることは?
・受給期間を延長したい場合はどうする?
・育児休業給付金ならパートでも受け取れる
育児休業給付金はパートでももらえる! 申請方法や支給金額は?

パート勤務でも、出産・育児によって収入減となるのは同じこと。しかし、正社員でないと出産手当をもらえるケースは多くありません。ただし、育児休業給付金なら話は別。パートでも、きちんと申請すれば正社員と同じ条件で給付されるのです。育児休業給付金をもらうためにおさえておきたいことがらを詳しく解説します。

パート勤務の主婦は育児休業給付金をもらえるのか?

アルバイト、パート、派遣などで働いている人は、妊娠したら子育てのために仕事をやめるしかないと漠然とイメージしている方が多いのではないでしょうか。しかし、パートであっても正社員同様に育児休業給付金をもらうことは可能です。どんな形での雇用であっても、一定の基準を満たしていれば育児休業をとることができて、それに伴う手当金ももらえます。これは、労働基準法で明確に定められていることです。

ただし、パートの方は、育休や育児休業給付金が利用できることを知らない人も多いという実情があります。自分の権利を正しく知って、給付金を得られるように努めたいものです。

育児休業給付金(育休手当)の受給条件は?

それでは、育児休業給付金を受給されるためには、どのような条件を満たしている必要があるのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.