くらし情報『シングルマザーを助ける手当金のさまざま。種類と申請方法まとめ』

2018年10月10日 20:30

シングルマザーを助ける手当金のさまざま。種類と申請方法まとめ

目次

・母子家庭を支える手当や制度は実は沢山あります
・シングルマザーがもらえる手当の種類
・利用できる制度は賢く活用しよう
・まとめ
シングルマザーを助ける手当金のさまざま。種類と申請方法まとめ

シングルマザーを悩ませる原因のひとつである金銭的な問題。家庭の負担を少しでもやわらげるために、さまざまな制度が設けられているのをご存じでしょうか。児童手当金や失業手当金などのほかにも、いろいろな手当金があります。生活保護を検討する前に一度、しっかり調べてみてはいかがでしょうか。

母子家庭を支える手当や制度は実は沢山あります

母子(父子)家庭を支えるシングルマザーのための手当は沢山あります。上手に活用することで精神的・物理的な負担を軽減することが可能です。国あるいは自治体が定めている公の制度ですから、利用するのに後ろめたい気持ちになる必要はまったくありません。積極的に利用しましょう。次項ではシングルマザーに役立つ手当をピックアップして解説します。

シングルマザーがもらえる手当の種類

シングルマザーが受給対象となっている手当をピックアップしました。さらに詳しい情報が欲しい場合は、参考URLにアクセスしたり、国や自治体など当該機関に連絡したりしてみるとよいでしょう。

児童扶養手当概要
児童扶養手当は、母子・父子家庭を対象に地方自治体が支給する手当。理由を問わずすべての母子・父子家庭に支給されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.