くらし情報『車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!』

2018年10月19日 20:30

車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!

目次

・月々かかる車の維持費にはどのようなものがあるの?
・車の維持費の月々の平均はいくら?
・自動車ローンの返済額の計算方法と目安
・本当に軽自動車のほうが月々の維持費は安いの?
・自動車の月々の維持費を上手に節約する方法
・まとめ
車の維持費は月々いくら? 軽自動車と普通車の費用比較と節約方法!

車を購入したいけど、維持費がどのくらいかかるかわからないと不安に感じてはいませんか?

車検に保険、駐車場やガソリン代など、車を所有する場合に支払わなければならない費用がいくつかあります。この諸費用が月々の生活の負担にならないように、できるだけおさえておきたいですよね。そこでこの記事では、月々の維持費がいくらかかるのか、維持費を節約するポイントについてご紹介します。

月々かかる車の維持費にはどのようなものがあるの?

車を所有するためには、車の購入費や購入時の手続き費用などがかかります。それ以外にも車を乗り続けるための費用が必要になり、それが車の維持費です。

維持費は毎月支払うものから、年単位で必要なものなど様々。どのようなものが維持費にあたるのでしょうか?

1.税金
車にかかる税金は2種類あります。購入時にかかるのは自動車税と消費税、車を保有している期間に払い続ける必要があるのが自動車税と重量税です。ここでは車の維持費にかかる自動車税と重量税について説明します。

自動車税
自動車税は普通自動車、軽自動車税を所有している人に課せられる税金です。毎年4月の時点で車を保有している人に納税通知書が届きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.