くらし情報『芸能人おしどり夫婦がお手本! 理想的な夫婦関係を長く保つ秘訣とは』

2018年10月22日 20:30

芸能人おしどり夫婦がお手本! 理想的な夫婦関係を長く保つ秘訣とは

目次

・なぜ「おしどり夫婦」というの?意味や由来について
・おしどり夫婦として有名になった芸能人
・スキンシップを大切に!おしどり夫婦になる秘訣
・まとめ
芸能人おしどり夫婦がお手本! 理想的な夫婦関係を長く保つ秘訣とは

いつも仲が良い夫婦を見ると、うらやましく感じることはありませんか?テレビなどでよく見かける芸能人夫婦のように「あのくらいラブラブな夫婦関係を築きたい!」と考えている人も多いようです。

芸能人おしどり夫婦は、夫婦仲を良好にしたい人のお手本になります。いったいどのように夫婦仲をキープしているのか気になるところですよね。この記事では、芸能人おしどり夫婦から学ぶ夫婦仲の長続きの秘訣について考えてみます。

なぜ「おしどり夫婦」というの?意味や由来について

「おしどり夫婦」という言葉を聞いたことがあると思いますが、意味や由来については知らない人も多いのではないでしょうか?なぜおしどり夫婦と呼ぶようになったのかというと、中国の故事「鴛鴦の契り(えんおうのちぎり)」が関係しています。

「鴛鴦」はおしどりのことで、「鴛」は雄。「鴦」は雌を表す。
おしどりは、いつも雄と雌が寄り添って離れないことからいう。
中国の春秋時代、深く愛し合いながらも悲劇の生涯を送った宋の韓憑夫婦の墓を守る梓の木の上で、おしどりの雄と雌が寄り添って一日泣き続けたという故事がある。
故事ことわざ辞典より引用

オシドリはメスが卵を産むと、オスも卵を外敵から守るように巣から離れません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.