くらし情報『【布団の種類別】布団を正しく洗濯する方法!  洗濯機かコインランドリーか』

2018年12月24日 20:30

【布団の種類別】布団を正しく洗濯する方法!  洗濯機かコインランドリーか

目次

・布団の洗濯頻度・時期とは?
・【種類別】洗える布団・洗えない布団
・布団は自宅で洗濯できるもの? まずは洗濯表示をチェック
・洗濯機を使って布団を洗濯する方法
・浴槽での踏み洗いで布団を洗濯する方法
・布団はコインランドリーで洗濯するという方法も
・布団はクリーニングに出すのが一番ラクで安全
・布団カバーで日々の汚れを防止!洗濯は1年に1回が目安
【布団の種類別】布団を正しく洗濯する方法!  洗濯機かコインランドリーか

丸洗いしたい布団。洗濯機で洗えたら楽ですよね。でも、布団はかさばるもの。洗濯機で洗えるのか、気になるところです。

この記事では、洗濯機を含め、自宅でできる布団の洗濯方法についてご紹介します。お手入れ方法を把握して、布団を清潔に保ちましょう。

布団の洗濯頻度・時期とは?

そもそも、布団はどの程度の頻度で洗うものなのでしょうか。まずは頻度についてチェックしておきましょう。

布団カバーの洗濯頻度
布団を清潔に使うために、布団カバーは必須アイテムです。カバーはできるだけこまめに洗濯しましょう。洗い替え用でもう1枚用意しておくと、頻繁に洗濯しやすいですね。

布団の中身の洗濯頻度
カバーをこまめに洗濯する一方で、布団自体の洗濯頻度は少ないもの。使用方法・汚れ具合、日頃のケアの具合によって洗濯頻度は異なりますが、掛け布団は1年に1回程度、敷き布団は6ヶ月~1年に1回程度が目安です。洗うことによる洗濯ダメージが気になる高級布団などは、洗濯頻度を減らすためにも、特に日頃のケアを入念に行いましょう。

ただし、汚れがひどい場合はこれに限りません。

日々のお手入れは天日干しで乾燥させること
日々のお手入れは、空気が乾燥した晴れた日の天日干しです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.