くらし情報『子供部屋の間取りやレイアウトは? 子供が2人いる場合は?』

2019年1月24日 20:30

子供部屋の間取りやレイアウトは? 子供が2人いる場合は?

しかし、子供が3人の家庭であれば、設計時に数多くの部屋を用意しなければいけなくなるので、経済的にも物理的にも難しい場合が多くなります。

複数の子供がいる場合には、広めの部屋を共同の子供部屋として考えるのがよいでしょう。

子供部屋の広さはどれくらい?
子供部屋の広さは何畳ぐらいが目安となるのでしょうか。

あらかじめ建てられたマンションや一戸建ての場合には、3LDKなどで平均的に用意されている4.5畳か6畳、広くて8畳ぐらいの広さの部屋になるはずです。

子供部屋自体を用意することが難しい場合には、広い部屋の一角を間仕切りして、子供部屋として使うようにするとよいでしょう。
3畳もあれば必要最低限の荷物が置けるので、狭くても大丈夫です。

2人子供がいる場合の子供部屋の間取りはどうする?

子供が2人いる場合には、子供部屋は共同で使わせるのでしょうか。それとも別々に用意してあげる方がよいのでしょうか。

子供が、どの発達段階にいるのかで、共同で使わせるのか、個室を持たせるのかが変わってくるのが一般的です。

子供が小さいうちは子供部屋は共同でいいの?
子供が2人いる家庭でも、子供たちが小さいうちは子供部屋は共同という考えの方が多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.