くらし情報『子供部屋の間取りやレイアウトは? 子供が2人いる場合は?』

2019年1月24日 20:30

子供部屋の間取りやレイアウトは? 子供が2人いる場合は?

小学校に上がれば勉強机とベッド、本棚の3点がそれぞれ必要になります。
この3点の家具は、3~4畳ほどの広さがあれば置くことができるとされています。
2つずつ置ける大きさの子供部屋となれば8畳程度の広い部屋を子供部屋にすることになります。
8畳の部屋を子供2人の子供部屋と考え、間仕切りで工夫することもできるわけです。

思春期を迎える頃には別々の子供部屋を用意するの?
子供たちが成長して思春期を迎える時期になれば、1人でいる時間が欲しくなるでしょう。また、プライバシーも守られなければならないため、別々の子供部屋を用意するのが理想的です。

1人1人別々の子供部屋を用意するのは、普通の家庭では大変なことです。
2人の子供が使っていた8畳を工夫して、2つの部屋として使えないか考えてみましょう。


男-男兄弟や女-女姉妹の場合には、広い部屋を簡単に間仕切りすることで、2つの部屋としてもよいかもしれません。
しかし、男-女兄妹(女-男姉弟)の子供がいる場合には、リフォームや増築も視野に入れて、独立した空間を持たせてあげるようにしましょう。

リビングを活用すれば子供部屋は狭くてもいい?

子供が小さいうちから、リビングで勉強をしたり他の家族とコミュニケーションを取ったりする習慣があるなら、子供部屋は広くしなくても大丈夫でしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.