くらし情報『介護保険サービスには何がある? 種類・内容・料金まとめ』

2019年1月29日 20:30

介護保険サービスには何がある? 種類・内容・料金まとめ

によって、実際の利用者負担金額が異なることがあります

介護の相談・ケアプラン作成
介護に関する相談やケアプランの作成を、介護保険サービスで利用することができます。

居宅介護支援
利用者ができるだけ自宅で自立して生活できるように、ケアマネージャーが、利用者の状況に応じたケアプランの作成を行うサービス。
また、プランに基づいたサービスが提供されるように、各関係機関や事業所との調整も行われます。

●利用者負担:なし
●介護予防サービス:×(要支援の場合は「介護予防支援」が受けられます)

自宅訪問型サービス
訪問介護員などが自宅を訪問し、介護や看護、生活援助などを行うサービスです。

訪問介護(ホームヘルプ)
訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の自宅を訪問するサービス。食事・排泄・入浴などの身体介護のほか、掃除・洗濯 ・調理・買い物などの支援(生活援助)を行います。また、事業所によっては、通院などの移送や、乗降車の介助サービスも行っています。

訪問介護では、利用者の家族のための家事や、ペットの世話などの日常生活の範囲を超えるサービスは受けられません。


●利用者負担

  • 身体介護
    20分未満:165円
    20分以上30分未満:248円
    30分以上1時間未満:394円
    1時間以上1時間半未満:575円
  • 生活援助
    20分以上45分未満:181円
    45分以上:223円
  • 乗降車などの介助:98円
●介護予防サービス:×

訪問入浴
看護職員と介護職員が、浴槽を持参して利用者の自宅を訪問。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.