くらし情報『添い乳の寝かしつけはいつまで良いの? おすすめの体勢とやめ方』

2019年2月26日 20:30

添い乳の寝かしつけはいつまで良いの? おすすめの体勢とやめ方

右のおっぱいで授乳をしたら次の授乳は必ず左……と、しっかりカウントしておくと安心です。

添い乳をする時の注意点
体勢的にママも赤ちゃんも横向きで寝る形になりますが、眠りについたときには注意が必要です。ママが寝返りをして赤ちゃんに覆いかぶさってしまうようなことがあると危険なので、添い乳の間はできるだけ、完全に眠りについてしまわないようにするのがベストです。
起きておくのが難しいようであれば、旦那さんや家族に起こしてもらえる状況を作っておくのも一つの手です。

添い乳しないと寝ない子になる?

添い乳を一度してしまうと、「添い乳じゃないと寝ない子になる」という話を耳にします。しかし、添い乳をして横になったままスッと眠ってくれる赤ちゃんを見ていると、そんなデメリットも気にしてられないというママの気持ちも分かります。実際のところはどうなのでしょうか?
添い乳以外の入眠儀式を見つけてあげよう
添い乳しないと寝ない子になるというのは、添い乳が入眠儀式になってしまっている場合が大半です。そんな時は寝る前の行動を見直してみましょう。


「お風呂に入って歯を磨き、絵本を持って布団に入ったら眠りにつく時間」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.